まったりうさぎの日常・・・

就活しつつも、日々楽しく生活していく記録

人付き合い

今日はちょっと気持ちの吐き出し…。

 

 

私は、子供の頃からの性格で言えば引っ込み思案の人見知りです。

 

いい大人になった今でも、初対面の人にぐいぐい自分からはいけません。

 

仕事となると、大丈夫なので仕事の面しかしらない人から見たら、人見知り?と首をかしげられることもしばしば…。

 

直したいと思っても、そう簡単に人は変わらない…。

 

そういうこともあって、友達はとても少ないです。

 

広く浅くが出来ないので、どちらかといえば狭く深くよりですが、やはりどんなに仲良くなっても踏み込んでいけないこともあります。

 

ですが、知り合った友達は大事にしたいタイプなのですが、マメでない性格が災いしてか、前職に転職したとき、転職の少し前から転職後もバタバタしてしまい、10年以上付き合いのあった、比較的頻繁に連絡を取っていた友達に連絡が取れませんでした。

 

仕事も慣れてきて、落ち着いたので久しぶりに連絡しても未読スルーされ、電話も無視されました。

 

3回くらいは連絡したのですが、ここまでして一切応答がないというのは、私のことを嫌いになったのだろうと思うことにし、付き合いがそこそこ長かったのでとてもつらかったけど、時間をかけてしょうがないと未練を残さないように連絡先もすべて削除して諦めました。

 

その後、数年前に知り合った友人から数年ぶりに連絡がきてそこそこ連絡を取って、コロナ前は、お互い同県には住んでいないものの、時々会って楽しく過ごしていたのですが…。

 

数か月前から、友人は体調を崩しており、ラインの返事もすぐには来なくなりましたが、元々その友人がラインを始める際に、私が送ったからと言ってすぐに返信しなくてもいい、緊急で急ぎの場合は電話したり、返信求むとか書くからねと伝えていたのですが…、

 

彼女はそれでも返信しないとという性格だったようで、私もそこを見誤っており、体調不調の中で返信できないのが苦痛と感じたようです。

 

また、好きだと言ってくれていたから、良かれと思って送った梅干し等も、苦痛に感じると先日連絡があり、荷物を送るのも郵便物を送るのもやめてほしいと。

 

前回の友人は、無言のフェードアウトでしたが、今回はこんなにはっきりと拒絶を言われて、自分がここまで彼女を追い詰めていたのかという思いや、そこまで嫌われてしまったのかというショックで、やはり私は人付き合いが下手なのだと再確認しました。

 

アドレス交換しており、連絡がなく数年たっており削除をすることもせず過ごしていたところに連絡があり、私はうれしかったのですが、友人は最初の頃と違ってだんだん連絡を取り合うのが苦痛に感じていたようで…。

 

今回のことを教訓に、アドレスを見直して、近々でコンスタントに連絡がある友人以外、削除しました。

 

身の回りの断捨離もしないといけないけれど、普段放置していたスマホのアドレスも、この機会に断捨離しました。

 

友人が少ないこともあり、結構ショックはショックですがどうしようもありません。

 

人間、100人いたら100人に好かれる人なんていませんし、例えば私が何か改善をして、付き合いが続くなら改善しますが、連絡を取り合うのが苦痛と言われたら、やりようがありません。

 

今後は今いる友達を大切に、今回のことを教訓に連絡はあまり自分からとらないようにしようと思いました。